独立行政法人労働者健康安全機構 愛媛労災病院

Japan Council for Quality Health Care
日本医療機能評価機構認定病院
臨床研修指定病院・愛媛県がん診療連携推進病院

新着情報一覧

トップページ » 各種お知らせ » 第2回市民公開講座を開催いたします!!

第2回市民公開講座を開催いたします!!

上記のとおり、平成27年11月7日(土)に新居浜市の共催をいただき新居浜市市民文化センター中ホールにて第2回市民公開講座を開催いたします。

今回のテーマは『災害医療について』です。
災害時の医療提供については、阪神・淡路大震災を契機として問題視され、近年でも東日本大震災が発生しており、災害時に適切な医療を迅速かつ的確に提供するかは重要な課題と考えております。
また、新居浜市でも平成16年に台風21号による暴風雨水害が発生し、今後も南海トラフ地震が発生する可能性が高いといわれており、災害医療は市民にも身近な課題であり、医療従事者としても多くの問題を抱えるテーマであります。
そのような状況の中で「災害医療について」をテーマに、有事の際の医療機関の対応、官公庁・消防・医療機関の連携等について議論し、問題提起、現状把握を市民の皆様・各連携機関と共にできればと考えております。

参加費無料となっておりますので、是非皆様ご参加ください。

お問い合わせ

お問い合せ

電話番号0897-33-6191

0897-33-6191

ファクシミリ

0897-33-6169

住所
〒792-8550
愛媛県新居浜市南小松原町13-27