病院のご案内

寄附金制度のご案内

1.ご寄附のお願い

愛媛労災病院は「働く人々のためにそして地域の人々のために信頼される医療を目指します」の理念のもと、開院以来、新居浜市の中核病院として、地域住民の皆さまの健康の維持・増進を図るべく、急性期医療、回復期医療、産業保健等に積極的に取り組んでおります。
今後も引き続き、高度で良質な医療の提供と患者サービスの充実を図っていくため、資金援助として、皆さまからの寄附金を広く受け入れる制度を設けております。
これからも、皆さまのご期待に沿えるように職員一同、より一層の努力をして参りますので、ご支援、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

2.寄付金の使い方

皆さまからのご寄附は、目的に沿って、当院運営のための機器購入、病院内外の施設や設備の改修、環境整備、新しい知識や技術の習得、医師をはじめとした医療スタッフの育成や患者サービス、アメニティー向上など、幅広く活用させていただきます。

〇寄附金の使途(例)
院内外の改築・環境整備、医療機器・備品の購入、職員の知識や技術の習得、患者サービスへの取り組み、医療に関する調査研究 等

3.税制上の優遇措置

個人や法人が行った独立行政法人に対する寄附金については、税制上の優遇措置が講じられています。
個人の場合、所得税法等の規定により「寄附金控除」の取り扱いが可能です。
法人の場合、寄附金額の全額損金算入が可能です。
詳細は文部科学省や国税庁のホームページを御確認ください。
寄付金関係の税制について(文部科学省ホームページ)

4.ご寄附のお申込み・お問い合わせ

申込書にご記載のうえ、当院総務課宛て、郵送、FAX、メール又は直接ご持参ください。

お問い合わせ

〒792-8550 愛媛県新居浜市南小松原町13-27
独立行政法人 労働者健康安全機構 愛媛労災病院 総務課
TEL:0897-33-6191
FAX:0897-33-6169
E-mail:soumuka@ehimeh.johas.go.jp

※ 利害関係者からのご寄附は受け入れしかねる場合がありますので、お問い合わせください。